ぞう組 6月号
公園に行こう!
暖かい日が増え、外遊びが楽しい季節になってきました。お天気の良い日には、「お散歩したい!」「公園に行きたい!」と子どもたちからリクエストがあり、ハルニレ公園やほとり公園までお散歩を楽しみます。ハルニレ公園ではブランコが大人気!一緒に10秒を数えて交代したり、「自分で降りる!」と挑戦したりする姿が見られました。また、たんぽぽを見つけると嬉しそうに摘んでブーケのように両手いっぱいに持ったり、プレゼントをしあう可愛らしい姿もありました。ほとり公園では、丘や滑り台が大人気!お友だちと一緒に丘を駆け下りたり、何度も登ったりしながら、元気いっぱい遊んでいました。疲れると丘の上に座ったり、寝転んだりしながら、心地よい風を感じてゆったり過ごす姿も見られましたよ。
帰りには、「さんぽ」を歌いながら笑顔で園に戻ってきました😊
テーマ保育『紙』NO.2
今月は新聞紙を使ってじゃんけんゲームやプチリレーなど体を動かしながら遊びましたよ。じゃんけんゲームでは、保育者とじゃんけんをして、負けるたびに、新聞紙を半分に折っていきました。「負けちゃった~!」と悔しそうにしながらも、小さくなっていく新聞紙の上に一生懸命立ち、最後まで頑張る姿が見られていましたよ😊リレーでは、丸めた新聞紙をバトンに見立てて競争しました。「運動会みたいだね!」と嬉しそうにしながら、上手にバトンを受け渡したり、「頑張れー!」と応援する姿が沢山見られました。また、新聞紙を落とさないように走るゲームにも挑戦しましたよ。お手本を見せると、「走ったら落ちないんだ!」と発見したぞう組さん。「おお!魔法みたい!」と驚きの声も聞かれ、ワクワクした雰囲気の中、2チームに分かれて対決をし、終始笑顔いっぱいで元気に活動する子どもたちでした😊














