きりん組 1月号

製作大好き!!

クリスマス製作では、はさみで一回切りに挑戦!「おともだちにむけないんだよね!」「グーパーグーパーでちょきんするの!」と確認しながら一人で挑戦する子も増えてきました♪「サンタさんプレゼント入れてくれるかな~♪」「いいこにしてたらサンタさんくるんでしょ」とお話しながらクリスマスを楽しみにしているきりん組さんでしたよ。

また、お正月の製作も行いました。折り紙で三角折りに挑戦したり、シールを貼ったり、画用紙にお絵描きしたりと手先を器用に使う、きりん組さん。来年も様々な製作を楽しんでいきたいです!

ルールのある遊びを楽しんでいます!

『神経衰弱』がブームのきりん組さん。最初は「むずかしい」と言っていましたが、さすが記憶力の良い子ども達!今では保育者が「どこだっけ・・・」と言うと「こっちでしょ~!」と教えてくれていますよ(笑)

リズム遊びは、2グループに分かれて、ピアノの終了音が鳴ると入れ替わるというルールを覚え、亀、金魚、とんぼ等様々な動物になりきって楽しんでいます。

お知らせ

花組進級に向けての取り組みについて

・12月いっぱいで連絡ノートの記入はなくなります。

日々の様子やお知らせ等は、玄関ホールのデジタルサイネージに掲載されますので、毎日ご確認ください。

また、連絡ノートは連絡事項のある時のみの記載となりますが、今まで通り毎日持ってきてカゴに入れて下さい。

 

・1月15日(月)より、シール帳の練習をしていきます。

朝、登園したら正面玄関ホールできりん組マークのカゴからシールを一枚選び、日付の所に貼って下さい。

お迎え時に連絡ノートと一緒にウォールポケットに入れておきます。忘れずに持ち帰り、翌日お持ちください。

 

・給食時に箸の練習をしていきます。(スプーンとフォークと併用していきます。)ご家庭でもぜひ取り組んでみて下さい。